読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Resort Mile

陸マイラー リゾートを愛す

ソラチカって何だ?? 陸マイラーが皆持ってるクレジットカード

 

ソラチカって何だ??

陸マイラーになることを決心してから、陸マイラー諸先輩型のブログを読み漁るようになりました。すると、必ず目にする言葉が「ソラチカ」。東京メトロ系のクレジットカードの愛称だそうです。「今は東京にいないし、また東京に異動になったら作ってみるか」くらいで読み飛ばしていたのですが...。

 

kowagari.hateblo.jp

ANAとマイルのパパじゃない」というブロガーさんの記事を見て、考えを改めました。東京メトロを使用するとかしないとか、全く関係なかったです。(笑)

 

ソラチカカードの概要

メトロポイントが貯まる

地下鉄を使うと「メトロポイント」なるものが貯まります。 このポイント、ANAマイルに90%の効率で交換可能とのことです。

ちなみに私が先日取得したSPG AMEXは、各航空会社のマイルに等価交換です。なので、地下鉄にも乗らずSPG AMEXを所有する私はこの時点では全く魅力を感じず...。 

 

ポイントの中継基地機能 

 陸マイラー諸先輩方のブログを見ていて、やろうやろうと思っていたこと。それが、「ポイントサイト」の利用によるマイル稼ぎ。ただマイル収集方法には、「ソラチカカードが必須のようです。なぜなら、このカードがないとマイル変換効率がとても悪いから...

 

ポイントサイトとは?? マイルが死ぬほど貯まるらしい

主に、クレジットカード作成などでポイントが貯まるサイトです。

ハピタスなどが有名で、例えば楽天カード。通常契約すると7,000楽天ポイントが貯まるのですが、こういうポイントサイトを経由すると楽天ポイントとは別に10,000ハピタスポイントが貯まるという仕組み。こういう案件が、ザクザク載ってます。そして、このハピタスポイントを何も考えずマイルに交換してしまうと、5,000マイルくらいに目減りしてしまうのです。そこで「ソラチカカード」が出てくるわけです。ソラチカカードの「メトロポイント」を経由すると、90%のマイル変換効率のため9,000マイルを得ることができます。これはでかい...!

長々と文章を書いてしまったので、図にして見ました。 

f:id:resortmile:20170114105854p:plain

ハピタスでポイントを貯めて、.moneyというポイントサイトを通過し、メトロポイントに変換した後、ANAマイルを90%の変換効率でGET!

...正直若干の面倒臭さを感じつつも、まずはやってみることにします。(笑)

 

→ソラチカカードをGETします!